在宅医療システムのシステム連携とは?|販売管理・基幹システムとのつなぎ方
在宅医療の業務では、 など、多くの作業が複数のシステムやExcel台帳に分かれて存在しています。 その結果、「同じ情報を何度も入力する」「請求に必要な情報を探すのに時間がかかる」「データがバラバラで誰が最新かわからない」といった非効率が発生します。 この問題を解決するカギが、在宅医療システムと他システムの“連携”です。 よくあるシステム連…
現場スタッフが“自分ごと化”する!在宅医療システムの説明会・研修のコツ
在宅医療システムを導入しても、現場スタッフが「他人事」のままだと、うまく定着しません。せっかく導入しても、こういった声が出てしまうことも…。 システムを本当に活かすには、“現場が自分ごととして捉えること”がカギです。この記事では、スタッフが前向きに使い始めるための「説明会・研修のコツ」をご紹介します。 なぜ“自分ごと化”が必要なのか? 在…
在宅医療システムは「導入して終わり」じゃない。定着まで支援する伴走型サポートとは
在宅医療の業務を効率化するために、システムの導入を検討される事業所が増えています。しかし、こんな課題に直面することも少なくありません。 私たちは、こうした事態を防ぐために「伴走型の導入支援」を行っています。システムを“入れて終わり”ではなく、“現場に定着するまで”をサポートします。 スムーズに定着させるための4つの工夫 ① 現場ヒアリング…
確認書・請求書作成が“あっという間”に!現場が実感する在宅医療DXの効果
■ はじめに 「毎月、確認書や請求書の作成に追われていたあの頃には戻れません」──ある在宅医療現場のスタッフの言葉から始まる物語。 ■ 課題 ■ システム導入後の変化 ■ 現場の声 「書類作成にかける時間が、気づいたら“気にならないレベル”になってました」「確認書の発行ミスがなくなったことで、現場の信頼感もアップしました」「この便利さを一…
確認書(照合表)のカスタマイズにも対応。病院との信頼関係を壊さないために、現場に寄り添う設計を。
在宅医療での請求業務において、「確認書(照合表)」は非常に重要な役割を果たします。これは単なる内部資料ではなく、病院に対して“請求内容の確認”をお願いする正式な書類です。 そのため、記載内容や表現のわずかな違いが、「この病院ではOK」「あの病院ではNG」といった評価に繋がることも少なくありません。 ■ 取り扱う機器や運用ルールによって、必…
請求も電話も販売管理も。“つながる”Navi in Flowが、在宅医療の業務をもっとスマートに
在宅医療の現場では、システムを1つで完結させるのではなく、請求システム・容器販売管理システム・CTI・基幹システムなど、複数のツールを使い分けて運用している事業所が少なくありません。 「Navi in Flowで患者・機器情報は管理しているけど、請求データは別の仕組みに打ち込み直している」「電話がかかってきたときに、患者情報が自動で表示さ…